よくある質問(クリックで開閉します)
- アドレス部・データ部って?
全てのコードは基本的に「:」(コロン)か半角スペースで区切られていますが、それの左をアドレス部、右をデータ部と呼んでいます。
- ○h とか 0x○ って何?
○h や 0x○ は16進数を表す表記です。
割と気分で使っているので混在していますが、特に違いはありません。
16進数の計算には Windows 標準の電卓のプログラマーモードなどを使用してください。
- 2個目以降 +○h とかオフセットってあるけどこれは何をすればいいの?
そのコードのアドレス部に、書いてある数値(○h)を足してください。
足すごとに2個目、3個目、4個目...のコードになります。
- データ部に入れる数値が 00-63 とかなってるのはどうすれば?
その範囲内で好きな数値を入れてください。
この場合は 0x00(0)~0x63(99) ということになります。
- データ部に入れる数値の前に + が付いてるんだけどこれは何?
指定したいものを選び、それらの数値を足してください。
+01:A +02:B +04:C +08:D とあった場合、AとBが欲しい場合は 0x03、BとDが欲しい場合は 0x0A、全部欲しい場合は 0x0F となります。
- データ部に xx や yy ってあるのに、そこに入れる数値が書いてないんだけど?
「上のものと同じ」等と書いてある場合はそれに従ってください。
特に記述がない場合は基本的にどんな数値でも構わないということなので、好きな数を16進数で入れてください。
- エミュレータでもマスターコードって必要なの?
不要です。
そればかりか、エミュレータで使うと不具合が発生する恐れがあるので使わないでください。
ただし「必須コード」としているものはエミュレータでも必要です。
(マスターコードのことを必須コードと呼ぶ場合もありますが、当サイトでは別のものとして扱います)
- コードの効果が出なかったり、フリーズしたりするんだけど?
入力間違いやコードタイプの指定間違いが無いかを確認してください。
たまに私が書き間違えていることもあるので、その場合はメールフォームから報告していただければ時間ができ次第対応します。
- 間違えてないことも確認したし、問い合わせても問題無いって言われたのにやっぱり使えないぞ!
一部ゲームは後期ロットでバグ修正などが行われ、それによってアドレスが変化してしまっている場合があります(いわゆる「別バージョン」問題)。
私の手元に無いものはどうしようもないので、この場合は諦めてください。
基本的に実機での動作確認はしていません。
使用する際は自己責任で、可能であればセーブデータのバックアップを取ってから。